なきり

日記

スロウ・ダメージ 感想

終わった~~~~!!!

今前職の有給残分消化中でガチニートなんですけど、とはいえ3日半総プレイ時間53時間でフルコンしたの情熱がすごくないですか?私の……

マ~~~ジで全キャラ全シナリオ全スチル全システム全てが良かったのでここまで読んだ人は買ってください。

パッケージ版が新品定価で売ってないのでFANZAのリンク貼っとくね!

https://dlsoft.dmm.co.jp/detail/hobe_0495/

もちろんDLsiteでも買えます。セールはまだまだ無さそうですが、各サイトのクーポンや還元使うと多少安くなるよ。あとDMMのクレカ作るとポイント貰えるキャンペーンとかもあるよ。

DMMの回し者ではなく何としてでもやって欲しい~~~~~

  • ニトキラ好きな人(もうやってるだろ)
  • アングラ、ハードな世界観が好きな人
  • グロ耐性のある人(最重要)
  • BL初心者(絡みはハードめだけど、BLが主題ではなく物語の延長に恋愛があるので)
  • 自堕落ビッチお兄さん受けが好きな人(最最最重要)

上記、お心当たりのある方は、ぜひ

というかグロ・痛い描写平気なら全員やって欲しい。

ノベルゲーとしてシナリオ・システム・演出がちゃんとしてるので、BL要素抜きにしても面白いです。流石のニトロ。

 

ここからネタバレ感想です

 

プレイ順で。

レイ

最初にやったルートの上に、以降トワの謎に関するルートが続いたので正直印象が薄れてるんですが、キャラクター単体の好き度としてはかなり上位です。

トワの安寧の象徴ですね。食に興味ないトワが唯一美味しく感じるのはレイの料理というのがね~!良かった。タクと並んで父母的な存在でした。

初夜シーンでゴム使うの、トワはノリだったんでしょうけどこれまでセーフセックスとは程遠い関係ばかり持ってきたトワが本命とのセックスでゴム使うの、丁寧で感動して泣きました。あとトワがだいしゅきホールドして口ムッてつぐんでるシーン可愛すぎて抜けます。

ボディーアーティスト設定が全て狂気エンドで回収されてて良かった。トワの隻眼設定が狂気エンドで初出だったので突然の眼孔姦に最初はビックリしました。というか眼孔姦という概念をはじめて得ました。コルセットピアスなども全部エロかったですね……!

トワは狂気エンドでもあまり悲壮感がないというか(過去を知っている身としては悲壮感しかないんですけど)、貶められることに快感を覚えている姿がそれまでの彼の姿と大きなギャップがないので、ハードな内容でありながらまだ萌える余地を残してくれているのが良いバランスだなと思いました。

クリア後の気づきが多くて、ルート序盤に家でご馳走してくれた親子丼の露骨かつエグめの比喩とか、榊とのポーカー勝負に負けてたら何お願いされてたんだろうなとか考えるのも楽しかったです。(摩耶になるんだ)

 

タク

タクさあ……

タクのことめっちゃ好きだったんですよね。タク√、フルコン後でも一番好きですからね。なんてったって、トワの痛みへの渇望、歪んだ性癖をストレートにその愛情だけで崩したのはこの人だけですからね。好きな男に「好きだ」と囁かれるだけで気持ちよくなっちゃうトワ見て泣かない人、いる?

ただ兎に角臆病な男だ、タクは……

タク√でも散々引っ張ったけど真相√やるとなんか……ひたすらタクにもやもやする……

ずっとトワの主治医だったのに摩耶を慕ってるところとか(摩耶の舌先三寸で納得させられてたんだろうけど)、幼少トワ写真も最初見た時から背景に違和感あって、洋館で撮った写真なんじゃないのか、とか……いや本当に食事の一幕なのかもしれないけど信じられないごめん

トワの傷を秘めたままにしておくことの、嘘をつく優しさも愛もわかるんだけど、それでもモヤモヤしてしまうな……

歳の差20歳差や自慰を手伝うシーン、エンディング後の人妻然としたトワなど最高萌えポイントがたくさんあり、モヤモヤはありつつも初夜シーンは全キャラ一好きです。

テクありの藤枝にもめちゃくちゃ感じてたけど、タクトワのトワの喘ぎ方唯一無二の可愛さだと思うんですよね。やっぱタクトワでしか得られない萌えがあるんだよな……

 

班目

金髪ギャルトワが好み過ぎて死んだ

最初からトワのご尊顔を容赦なく殴ってくるので泣いてたんですが(同様の理由で桐原もそこまで萌えてない)、フルコンすると一番救いのある√では!?と思った

真相√やってるとあまりにややこしすぎて、班目が組も街も全て壊してトワを攫ってくれないかな~と現実逃避したほど。

獣みたいな男で、唯一トワのeuphoriaが効かない相手。つまり摩耶にも勝てるというところが作中最強なんですよね~~~真相が鬱すぎるのでやはり班目が救い⁉

最後の最後まで彼の意図や行動原理がわからなかったんですけど、彼の言う通り「気に入らないから」が理由なんだろうなと理解することにしました。過去や葛藤、未練やトラウマなどが動機になり得ない。複雑ではないから却って読みづらい。タクと真逆すぎて相性悪いのもわかる……まあ相性いいのはトワだけなんですけど……とにかく言葉を使わない分言葉で弄されることも無い人。多分ライオンかなんかです。

班目√のトワは、タク√のように性癖が健全な方向へシフトすることはなく、変わらず痛みと暴力の中に生きているんですが、セックスにおいては班目の猫ちゃんとして可愛がられ満たされ愛でられる快楽にも目覚めていたのでもう……ここでいい!ここで

狂気エンドの方が内心がわかりやすくて、「「「愛」」」感じました。班目視点のショートストーリーとかも。

班目がトワの過去を知っている理由とか内部抗争の掘り下げとかなかったのが残念ですがFDで語られるので大丈夫です(FD出ろ)加賀さんとトワのやり取りも見たいです……

 

藤枝(真相)

第二形態が爆イケすぎて誰かと思った。

弁護士スタイルの時からやたらと顔の整った男だとは思っていたんですけど、第二形態が別人でしたね。若い。大検とって弁護士になったらしいので実質飛び級というかキャリアのわりに相当若いと思う。

顔よし体よし喧嘩もできれば頭も切れる、高収入エリートで本職テク持ち真面目時々天然……スパダリの擬人化みたいな人。料理は出来ないが手当は完璧にできるよ…トワが藤枝にきちんと手当されていてタクが手出す必要ないな~のシーン、タク離れが辛くて泣きました。真相でのタクへのもやもや感も相まって、治療さえも失えばタクとの繋がりが完全に消えてしまうんだなと……やっぱりタクのこと好きなので……親だもんほぼ……

 

藤枝√、真相ということで熱量も文量も桁違いで演出も過多であまりにもトゥルールート然としており、それまでの男が脳から吹っ飛びました。

青空の演出とかズルくないですか?背景が青空のみになる演出は他のエンディングでもありましたけど、あんなに彩度の高い美しい青空は藤枝√だけなのだが……

浜辺で口を開けて笑うトワが尊すぎてあまりに救済だったので他ルートがちょっと霞むなと無粋なことを考えてしまうほどでした。

エッチシーンがめちゃくちゃ良くて、シャワールーム~ベッドの流れ天才的だったし、本職テクの藤枝の結腸責め(?)でトワが未知の快楽に泣き喘いでたのエロ過ぎて実用性も高い!

 

あと忘れてはいけないのは真珠楼エンドですね。榊のeuphoriaのシーンから続く摩耶トワは傾国だった……痛々しい傷跡は完全に新しくできたものというより商品だったトワが付けられた傷の再現(消えたものを含め)なんじゃないかな~とか。どっかでタクが「本当はもっと傷が残ってるはずだった」というようなことを言っていた記憶があるので。過去を再現することで完全に摩耶を降臨させる。

でもあの場で榊ではなく藤枝を選んだということに、完全な摩耶の模倣ではないトワの意志が感じられてより辛くなっちゃいますね。個人的には榊と手を組んだ摩耶トワ帝国誕生エンドも見たかったです。

摩耶トワほんとに可愛かったな~~~~声が艶っぽくて、喘ぎ声も過去一可愛くて。「前を触らないで」と言ったのも人格に女性的な面が反映されているからというか。ナカイキしよっか……

 

教会で摩耶を偲んでいたの、摩耶が信者だったからでも葬式が教会式だったからとかでもなく、彼にとっては摩耶が神だから……ていう……

タク√の女装がこの方に見られてなくて良かったなとか、トワ女に生まれなくて良かったなとか。トワが女の子だったら榊に孕まされて(榊は神が体を安売りするわけないというセルフ記憶改竄が行われて)処女受胎!とか言いそうな教信者の気味の悪さがありながら、他のルートで見せたヤクザの親分的面倒見のいい人格もまた榊である、というバランスが良かったです。

 

遠野

この人の掘り下げももっと欲しかった~!タク√では大局を読む力のある有能キャラだったんですけど、班目√と真相√はひたすら小物だったので。でもタクと出会わせてくれたりトワに薬打ったりなどタクトワ関係史において最重要人物なので評価したいです。

あと榊曰く摩耶の死によって内部抗争が起こった、ということですが摩耶の死(悠人の封印)からトワが組へ入り加賀死亡までの時間の流れが不明なので年表が見たい。

 

サブ1

小太郎エンドの事後喫煙スチル好きすぎて引き延ばして壁に貼りたい 暴力と衝動の人のようでいてトワが誘いを断るとあっさり引き、誘うとノリよくエッチしてくれるところかなり好きです。

ユキミちゃんプレイに付き合ってくれるトワ寛容すぎないか!?ユキミちゃんには似てない

エイジ攻略させろ~~~!!!

五十嵐を尻で抱きたいと言う思いとノンケでいてくれと言う思いと

 

サブ2

生稲にのしかかられてる俯瞰スチルが作中全一なんですけど……

めちゃくちゃ痛そうだったけど一番作品の雰囲気を表していると思うし、非BLとして面白いし萌えるので、生稲編だけでもOVA化などして欲しいです。

あとトワの一番の性感帯である胸の傷の作者だったのもアガりました。トワ除くと生稲が一番好きかもしれない

浅倉は小児性愛者の性的倒錯者として描かれていましたが、真相でその切っ掛けが全てあの館での一件にある、と知れて一番不幸になってしまった人感があります。

桐原兄の自殺については掘り下げが欲しい所です。

 

トワ

好きすぎて何も言えない。2022ベスト、人生TOP10推し。

私がBLに求めている栄養のほぼすべてをこの人で摂取できたので明日から何に萌えて生きていったらいいかわからん。

顔中身声全部好み過ぎて私の欲望の擬人化

美人で傾国で退廃的でビッチで被虐待児でギャルで…ていう 理想の顕現

最中や自傷時の快感に浸ってる顔が性的過ぎてダメ 無理 辛い 好きだ……