なきり

日記

ビルシャナ雑総評(+頼朝さん)

全体的に萌!!!!!が高まるシーンは多くは無かった…というのも、戦時+男装設定だからか、わかりやすくイチャイチャするシーンがほぼ無いのです。その上立場もあるので、特に源氏勢は主従の(かなり重ための)絆が先んじてあり、そこに愛が芽生えていく……という構成なので余計に恋!愛!という浮かれた雰囲気は少なめ。

しかし肉体的な結び付きを経ていないからこそ、想いばかりが募って高まる恋愛描写が美しく、また義経の使命を果たした先に愛もまた存在するので、戦闘シーンは多いけれどもそこに恋愛ゲームとしての意味付けがなされているのが いいなと いいゲームだなと そんな感じです

 

各キャラ、メインルート以外にもしっかり見せ場あり、造形に一貫性があり。

メインルートも盛り上がりにこそ差はあれど、全体通して完成度に格差が無いと思った。全シナリオにおいて製作陣の愛を感じました。

強いて順位をつけるならば教経(か頼朝)ルートが一番好きだけど、キャラクターとしては全員平等に好きでした。

 

ここから頼朝ルート感想編

 

頼朝

私の中で頼朝ルートと教経ルートがベストシナリオの座を争っている。

知盛編の冷徹さと春玄編で見せた情が印象に残っていたんだけど、どちらの姿も間違いなく頼朝さん。何が良かったって、頼朝ルート以外にも彼からの肉親の情がかけられていた筈だと信じられたことかなー

孤児であるのは義経と同じだが、敗戦の将として裁かれただけに伊豆での暮らしは生き恥と言っても過言では無かったんじゃないか。父や兄を弔う余生にも出来たのに、出家もせず託された源氏再興の為に長く息を潜めて、ようやく見えた弟に愛情を覚えなかった筈がない。

冷酷冷徹に見えても、結果的に義経を切り捨てる命を下したとしても、表情に出さずとも胸を痛めた瞬間があったと確信を持って言える。そういう優しい心を持った人です。

好きです。思えば兄上と袂を分つルート無かったよね。

正室にしてくれるらしいけど政治的に大丈夫なのかという危惧がある。FD一番楽しみ。

 

義経

頼朝ルートの義経さんが1番好きだな~

乙女ゲームヒロイン単体を好きになる事があまりないのだが、義経さんはかなり好きです。

乙女ゲーヒロインって、攻略対象の人生における恋愛という側面を描くために存在するキャラクターだと思っていて、主人公というよりもヒーローに対してのヒロインという概念的な存在な気がするんですけど……義経さんはちゃんと主人公してたなと。

まあ史実モチーフキャラなのでキャラ立ちもするわな……

完全創作ヒロインにそこまで惹かれないのは攻略対象ほどキャラ造形が複雑じゃないからなんだけど、まあプレイヤーのアバターでもあるからそこは別にいいんだ。

ただ、だからこそここまでキャラ立ちしてるヒロインに名前変換機能いるか?とは思う。義経から名前を変えてしまうことで物語崩壊しない?

 

頼朝編では彼女の甘えや幼さが見れたのも良かった。終始頼朝さんだけを思い、(知盛さんもそこまで出張って来なかったので)愛を妨げる要素が少なくて一番恋愛してた。

義経さんも頼朝さんも健気に思い合っていて尊い。「私はお前の未練となりたい」など、「待つ男」として頼朝さんが描かれていたので、ヒーローヒロインが役割上逆転していて、他のルートに比べ義経の主人公感増してた気がする。良かった。

 

他の皆さん

・春玄さんは攻略対象でない方が良さが発揮されている気がする。家臣ではなく従者であり友。今回のベスト台詞は「愛を求める代償に、支配されるのはおかしい」いつも核心をつくよね

・弁慶編ほど出張って来なかった知盛さん。初回バッド踏んで殺された。この方の破滅願望と自己愛を再びお出しされてまた好きになった

・梶原殿も好きです。義経主人公なので厳しく映るけど頼朝には忠臣

・泰衡さんって立ち絵必要あった?義経追討やらないなら要らんだろ…今井兼平さんにこそ立ち絵欲しかったんですけど…