なきり

日記

ワンピースフィルムレッド

ワンピースは麦わらの一味しか知らん人間の感想です。なんならジンベエも知らん。

身内の同行で鑑賞。

 

ウタさん好きな感じでした。歌も良かった。まあ歌がメインだよな。歌に尺が使われすぎていてストーリー尺足りてないような気もしたけど結構綺麗にまとまってた。あと30分長くても良かったけど

 

ただ…なんか…救いなくないか⁉︎ウタさん

父親と和解できたからええやん と言われればそうだけど

ウタさんが問題提起した社会問題は投げっぱなしじゃないか?

ウタさんは確かにテロリストだし…人々はそこまで現状を嘆いていないのかもしれないが…

でも貧困も掠奪も事実としてあるんじゃん?

 

本当の弱者はライブ会場来れてないよ

 

ウタさんの巻き込み自殺の理由の底には父親への愛憎があったのは確かだけど、心を病んだウタさんが誰かの救いになることで彼女自身も救われたんだと思うんよ

会ったこともない誰かを幸せにしたくて、不幸を無くしたかった、それも真実でしょう

皆んなの為に死んだのにウタさんの為には誰も死んでくれないんだ…ていう いや「皆んなには重い」言うてましたが 重いけど!

エンディングで、ウタさんの歌が正規の大悪人の兵器ではなく誰かを幸せにするもの、として扱われていたのは良かったが そこは間違いなく救いだが

ウタさんが提起した社会問題への、海賊の是非へのアンサーを、一端でも描いて欲しかったかな…彼女の思いを受け継いでくれる人おらんの⁉︎(「海賊王に俺はなる!」がアンサーなの?)(多分そう)

 

まあそれは原作で描かれるのかもしれんけど

 

余談、シャンクスは男が惚れる男って感じであまり好みでは無いなと思ったのだが、普段言葉で思いを尽くしてくれる乙女ゲームの男を推しているので まあそうだわな という